天生峠

2012年10月31日

天生山地の籾糠山に登るため、飛騨市河合町から天生峠、そして帰りは白川郷へ下りてきました。
河合側は峠を目前にした途中から裸木が目立ってきましたが、そこまでの紅葉は今まさにピークでした。見頃は週末まで持たないかもしれません。
天生峠
紅葉と落葉の境目にあたる地点から見た景色。

峠から湿原、そして籾糠山はすでに晩秋。
籾糠山の頂上付近は正午で気温1℃、北側に霧氷や雪が降った跡が残っていました。

下山後、帰りは峠の反対側、白川郷へ下りました。
峠のカラマツ林は黄葉のまっさかり。
そこから一旦紅葉の終わりかと思いましたが、すぐに斜面を錦に染めた景色が現れました。
天生峠
秋の午後の陽が当たり、紅葉が色彩鮮やかです。

峠の途中からは両白山地北部が望めました。
天生峠
稜線にコブのように見えるのが三方岩岳。頂上はその左のピーク。

今週の飛騨地方はかなり冷え込みそうです。
落葉が進み、天生峠の風景も大きく変わるかもしれません。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(よもやま)の記事画像
飛騨センターから飛騨山脈
せせらぎ街道の紅葉
西ウレ峠
同じカテゴリー(よもやま)の記事
 飛騨センターから飛騨山脈 (2012-11-17 00:20)
 せせらぎ街道の紅葉 (2012-10-26 09:50)
 西ウレ峠 (2012-10-25 14:01)

Posted by 廣田 豊 at 23:58│Comments(0)よもやま
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。