せせらぎ街道の紅葉

2012年10月26日

今朝の最低気温は6℃。市内の紅葉はさらに進むことでしょう。
昨日は昼から、高山市清見町と郡上八幡をむすぶ山間道路「せせらぎ街道」をドライブしてきました。
「せせらぎ街道」は正式には県道73号線。道路地図では「飛騨街道」または「郡上街道」と記されています。「せせらぎ街道」と呼んだのは、この路線が現在のように整備された際の梶原拓前岐阜県知事でした。それ以来、山間部を通る観光道路として「せせらぎ街道」の愛称が定着しています。

山間部を走る快適な道路に生まれ変わり、岐阜、愛知方面からマイカーで訪れる際に利用する観光客が増えました。その後は東海北陸自動車道および中部縦貫道が高山市街まで開通し、せせらぎ街道は、観光道路としての意味合いがさらに増しています。

昨日の段階では、郡上に向かい清見町の山間に入るあたりから道の駅パスカル清見までの区間で、紅葉が見頃を迎えています。カラマツは黄色くなり始めたところでした。
せせらぎ街道の紅葉

明日あたりは天気も崩れないようですから、紅葉狩りにちょうど良い日かも知れません。
ただし平日なのに昨日の交通量は普段より格段に多く、道路脇への駐車や写真撮影の際に十分注意してください。
せせらぎ街道の紅葉

特に道路の標高最上部「西ウレ峠」がピークです。
せせらぎ街道の紅葉

せせらぎ街道に点在する駐車場に車を止め、道路沿いを流れる渓流を見ると、「せせらぎ」と名付けられた理由がよくわかります。穏やかな水の流れと影を落とす木々とのコントラストが本当に美しいところです。
せせらぎ街道の紅葉
西ウレ峠には渓流沿いを歩く遊歩道がありますので、ゆっくり散策されてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(よもやま)の記事画像
飛騨センターから飛騨山脈
天生峠
西ウレ峠
同じカテゴリー(よもやま)の記事
 飛騨センターから飛騨山脈 (2012-11-17 00:20)
 天生峠 (2012-10-31 23:58)
 西ウレ峠 (2012-10-25 14:01)

Posted by 廣田 豊 at 09:50│Comments(0)よもやま
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。